ヒゲは原稿の進行度が最後の方になればなるほど、
時間が切羽詰っているのと、何より手がノってきているのと相まって、
ちゃんとした食事をとらないことが多かったりします。

今回の原稿もその例に漏れず描き描きしていたのですが、
ふと流していたラジオから、今が旬のサバがどうのという話が流れてきました。
サバは、ヒゲにとって好きな魚TOP3の一角をに担うこともあり、
とたんに腹が減りだし、サバ味噌食いてぇ…!となったので、
一目散に家のすぐそばのコンビニへ。

そのコンビニ、
缶詰は108円、その他入れ替えor賞味期限間近商品3割~半額コーナーが
ほぼ常設されているありがてぇ店舗で、
もちろんヒゲはそのコーナーからサバ味噌缶をチョイス。
その際ついでだし、もう一缶くらい買っておくかと引き続き物色。

すると、普通の缶詰コーナーではなく、
割引コーナーにて「わがまま猫」という、見慣れない缶詰発見。
DSC_0001_20161114195011be0.jpg
わ が ま ま 猫
なになに、「ささみ入り、かつお、まぐろ」
缶の写真も瑞々しくてウマそう、
なるほどお魚好きのわがままな猫も満足的なヤツですな?と購入。

さっそく家に帰って食べようと缶をレジ袋から取り出してみると
DSC_0002_20161114195013b5b.jpg
/ニャーン\

キャットフードやんけ!

商品名からしてそんな感じ満々やんけ!と言われたら
アッハイ、その通りでございます、という感じなのですが、
締め切り間際のヒゲの頭はそんなことも見逃すくらい
ゆだっていたようです。

さてこのキャットフード、
買っちゃったものは仕方ないということで
いざ食うべきかどうかと悩みましたが、
なんかこれ食べちゃったら人としてアレな気がしちゃうというのと、
ひとまず締め切り間際で腹下したりしたらシャレにならないということで、
今のところ保留してます。
…でも原材料名見てると、変なもの入っていませんし、
ぶっちゃけうまそうな気もしないでもなかったり。


そんなことがありながら完成しました今回の原稿は
11月19日発売のチャンピオンRED1月号にて掲載されます。
今回センターカラー頂きました!
ありがたいことです。

内容的には、エイジと過去に登場したヒロインたちが、
猫屋敷鈴の作った大規模なVR装置でゲームを楽しむお話です。
タイマニンのような格好で。
ブログ用20161114_0001
タイマニンを知らない人は大人の自己責任で調べてくださいませ。
歪んじゃうかもなのでオススメはしない。

今回は割とサービスシーンだらけです。
だってゲームの中だからISYUKANができるんだもの!
サービスシーンはどうしても話の流れやノリが
そこで一旦止まってしまうため
劇中に用いるかどうかにいつも悩むところなのですが、
でも今回はISYUKANだもの!SYOKUSYUとか出せるんだもの!
次いつ描けるか分からないならそりゃ描きますよええ。
というわけで今回のワンモアエイジ、
無駄に肌色分が多くなっております。(白黒漫画ですが)
苦手じゃなければ是非!

あ、なんとなく逢の尻が劇中一番エロくできた気がします。



あと完全に余談ですが、コンポがぶっ壊れました。
いや、鳴るんですよ、まだ鳴るんですよ。
ただ鳴ってくれるのは、
「イヤホン差込口にイヤホンジャックを半分くらい斜めに差して
 それをぐりぐり回転させている間のみ」

なんともまぁ器用な壊れ方ダネ、チミは…。
なにやら、たわわチャレンジというものがあってですな?

フムゥ…

世界はこんなにも素晴らしい(恍惚


それはそうと、ヒゲの仕事場ではスタッフさんの誕生日ごとに
ヒゲが誕生日ケーキホールで買ってきて、
仕事の休憩時間でプチ誕生会したりするんですが、
このケーキ、毎度毎度当日の朝ケーキ屋に行って見繕うという、
THE・行き当たりばったりの方法を取っていたので、
たまには予約して買ってみようかと思い立った次第。

さっそく電話で予約注文。
サイズは、と聞かれ、
そういや、いつも店頭で、
「せっかくの誕生日ケーキ、物足りないとなったら残念だし、
 奮発して、ショーケースに並んでるやつで一番デカい奴!」
みたいな頼み方をしていたので、
いつも「何号の」ケーキを頼んでたのか、ど忘れしちゃったヒゲ。
まあでも、いつもならんでる一番デカい奴頼んでいたので、
頼める中で一番デカいサイズなら間違いないだろうと、それを注文。

案の定、ちょっと大きすぎた模様。

箱から出した途端の、ヒゲ含めたスタッフ一同に漂う、
あれっちょっとコレきつくね感。
7号ケーキ(10人用)は4人で分けるにはちょっとヘビーだったのですよ?
結局これ一気に食うのはキツイわと、
余ったケーキは2日目のおやつに回しました。

あ、ケーキ自体は大変おいしかったです。


作品のお話。
10月19日発売のチャンピオンRED12月号にて
ワンモアエイジ最新話掲載されます!
ブログ用20161015
休日街に繰り出したエイジが、
とある子と街中で出会ったことがきっかけで
ちょっとした恋愛ごとのいざこざに巻き込まれて行く話です。
どうぞよろしくお願いいたします!

また、ワンモアエイジのコミックス1巻も
来月発売予定
12月発売予定(10/22修正)で、現在作業進行中です。
また折を見て詳細お伝えしていきますので、
こちらも併せて、ぜひよろしくお願いいたします!


大きいといえば、スタッフさんが、
「瀬戸ジャイアント」というマスカットを
まぁうまそうに紹介してくれたので、
お値段でちょっとにお足を踏むも、一念発起して注文。

一粒一粒が、
「人差し指と親指で作るおMoneyの形」くらい大きくて、
ジャイアントの名前に偽りなしなうえ、
さっぱりした甘さで皮ごとイケて、まぁうまいのなんの。
しかも、一粒がでかいので満足感も大きいという、
値段は張りますが、シーズン中もう一回頼んでみようか思案するレベル。

ジャイアント…デカいってやっぱり素晴らしい!たわわ!

あ、個人的にはジャイアントと一緒に頼んだ中にあった、
クイーンニーナってブドウもおすすめです。ンマァイ!
こっちも結構大粒たわわ。
ある日一人のスタッフさんが、
昔描いた原稿を持ってきたのがきっかけで、
仕事場内で、自分の昔の原稿を持ち寄って
ネタにし合うというのが流行っていました。

昔描いた原稿というのは、それこそ十代半ばとかに
下手したらコピー用紙にボールペンで書いていたようなものまであり、
総じて、まあ話はよくわからないのはもちろん、
キャラの造形、背景や演出は論外に片足突っ込んでるものもありで、
みんな一周して、俺のよりひどい原稿はないとダメな方に競い合うレベル。

ヒゲも、その祭りに参加すべく、
先月帰省する際に最初期の原稿を発掘。
うっわキッツ!と、最初は感じるも、
なんだかんだでこのときはこの時なりに、
魂ぶつけて書いていたので、懐かしいなとか、
この時のキャラを今、リデザインして
しれっと紛れ込ませてみたいな、とか
ホンワカし始めながら、原稿漁っていると、

昔描いたエチー絵を発掘

ぎゃ、ぎゃああああああっ!こ、これはまじできついいっ!
ヒゲが大学時代に、そういう身内本を作ろうという企画で描いたもので、
時期的には「悪魔と俺」を描く2年ほど前なので、
恐ろしいまでに絶望的な絵ではなかったかもしれませんが、
それでもなんかこう、なんだかわからないけれど、
ほかのどれよりもキツイ!

ネタにするにもちょっとアレなので。
誰も幸せになれないこの一品だったので、
とりあえずマッハで闇に葬っておきましたが、
なんというかそれでもその絵を見る限り、ヒゲの好きなエチー内容は
少なくともこのころから変わってねえんだなあというのは
不覚ながらも再認識できました。ゲッフウ。

あ、とりあえずその絵は汁ダクでした。




さて作品のお話
9月19日発売予定のチャンピオンRED11月号にて、
ワンモアエイジ6話目掲載されます!
ブログ用20160915

エイジの養娘の一人であり、ヒロインの一人でもある
逢の物語の回…いや
むしろ野郎達の回です。

エイジが、マッシヴ、ゲーマー、女装癖と、
ちょいと色々と濃い目のクラスメイトの男子たち↑と
妄想トークなどしつつ盛り上がっていくうち、
しまいに逢や香苗の部屋に侵入したり、
色々漁りだしたりして、とんでもないアイテム発見したりで、
どんどんエスカレートしちゃう感じの
テンション高めのバカ話です。

ぜひよろしくお願いいたします!




あ、そうそう、先月の盆の話なんですが、
帰省のついでに、ふらりと山陰地方を旅してきました。

大まかには
ブログ用20160915ok
まずは朝イチ始発で岡山へ。岡山城なりなんなりを散策。
幼少の頃家族旅行で訪れた時の記憶と相当変わってて変わっててびっくり。
あと街中路面電車は知ってる町って個人的にすごい好きです。
ブログ用20160915izブログ用20160915ma
島根に行き、出雲大社、松江城をグルりと周り。
ここに来るのに一畑電車という私鉄使ったのですが、
しまねっこ号というラッピング電車に運よく鉢合わせました。
社内までピンク基調+ハート基調で、ゆるキャラまで鎮座、
うら若きgirlたちがそろってかーわーいーいーを連呼するこの空間。
ヒゲ超浮きまくりィッ!
肝心の出雲大社いい雰囲気のところでした。ポケモンGO本当に禁止されてたよ!
それと、御朱印帳買ったので、これから集めてみようと思います。
あ、出雲そば超うまかったです。
ちょっと食べ比べた限り、十割そば出してくれる店がヒゲ的超一押し。
ブログ用20160915enブログ用20160915sakaiminato
由志園に立ち寄りつつ、境港へ。
境港の鬼太郎ロードは他ではあまり見ないレベルで、
徹底して鬼太郎しててびっくり。
江島大橋、境水道大橋の存在感も半端ないので、
予習していた何倍も印象に残る町でした。
あ、今回の旅で飲んだ地酒では、ここの酒蔵が作っている、
剛力50っていうのがヒゲ的に超好みでした。
ブログ用20160915sunaブログ用20160915sunabi
最後に鳥取砂丘+砂の美術館で占め。
鳥取砂丘の砂って砂漠みたいにさらさらしてると思ってたのに、
雨上がりの公園の砂場みたいにしっとりしてるんですね。
あと20世紀梨、地元だったら安いだろうと箱で買って帰ろうと思ったら、
一つ200円台半ばという想定外のいい値段してたので
2,3個買って諦めました。ガッデム。
っていうか、意外と山陰地方、意外と青果が首都圏より高いぞっ!
(ヒゲの入ったいくつかのスーパー調べ)
あ、それはそうと、すなばコーヒーうまかったです。

そんな感じでいろいろと見聞きして、
いい経験になった旅だったのですが、
問題は泊まった宿。
どうやらどこかの学校の男子運動部員たちが合宿に利用しているらしく、
ヒゲが宿に到着した際目の飛び込んできたのは、
道着をベランダに干すためにパンイチでベランダに出ている
野郎、野郎、むさくるしいまでの野郎達!
なんだか旅の疲れがどっとでたぞっ!

なお、旅を終え実家に帰った矢先、
件のエチー原稿を見つけ再度死ぬ模様。
この夏の映画は例年になく豊作感があるように思うのですが、
その中でも一番の話題作はこれでしょうってことで…

シンゴジラ観てきました。

邦画の方のゴジラはミレニアムから最近まで続く流れを見て、
もうゴジラはハリウッドに任せとけばいいんじゃないかな状態だったので、
正直当初は見る気がしていなかったのですが、
ある日ヒゲのbrotherから、鼻息荒く電話がかかってきて、
アレはヤバい、アレはヤバいの超連呼。

これはただ事じゃないとヒゲも早速観に行ってみたのですが、
アレはヤバい…!

ネタバレしないほうが絶対楽しめる系なので、深くは書きませんが、
個人的にここ最近見た映画の中でも1,2を争うくらい大好きです。
どうしようか迷ってる方には四の五の言わずおすすめしたいレベル。

ちなみに、シンゴジラ、
これは個人的にハリウッド版超えた…!的な感じで盛り上がっていたら、
「怖い怪獣としてのゴジラは、シンゴジラ。
 怪獣対決するプロレスゴジラは、ハリウッドゴジラがやってくれている、
 2種類のゴジラが見れて2倍おいしい」的な事を言っている人がいて
ああ、これが真の前向き発言なんだなあと、妙に感心したり。

同時に、2014年版のハリウッドゴジラの件のビームを、
「(言いようによっては)人妻の口に直接ゲロ」とか言って盛り上がってる人を見て、
ああ、これが真のHENTAIなんだなあと、何とも言えない感じになったり。
あ、そのフレーズヒゲもそれ以来使わせていただいております。

とにかく、まだ観たい映画があるのでワクワクしますね。
あと、近場だけどシートが固くてケツがいたくなる映画館か、
遠出するけど、ケツがいたくならない映画館か、それが問題だ!(切実)

あ、そういや昔映画見に行ったとき、
映画開始前にハーゲンダッツアイスの劇場販売やってましたが、
あれいつからなくなったんでしょうね。
映画見てる最中飲み食いしないので、どっちにしろ買わないんですけど。



《作品のお話》
8月19日発売のチャンピオンRED10月号にて、
【ワンモアエイジ】 5話目掲載です!

ブログ用20160815_01
頭の残念なコ(↑)に、いちゃもん付けられて対決する話です。
紆余曲折あって、この話は割とエチネタ多めの回になってる感じです。

是非ご覧になってくださいませ!



仕事中ラジオ聞いていたら、
なんか精神科だか何だかの先生が面白い説を唱えておりました。

曰く、人間には、それぞれ所謂行動ポイント的なものがあって、
それを消費して行動を決定し、行動しているのだとか。

例えば、
・食事の際何を食べるのか決める→1ポイン消費、
・どこに行くのか決める→1ポイント消費、
という感じで消費していく感じらしいです。

行動ポイントが上限を超えてしまうと、オーバーヒートしてしまい、
「そんなに疲れることしていないはずなのにだるい」状態になってしまうのだとか。

話の真偽はさておき、
へー、まるでゲームみたいで面白いなぁと思いつつ、
自身を思い返してみると、午前中、洗濯掃除、買出ししたら、
それだけで午前ぐったりすることがあるヒゲは
行動ポイントが、絶望的に低い気がするこのがっかり感。

解決策はないのかと話を聞き続けていたところ、
その先生曰く、オーバーヒートを起こさない秘訣は、
「毎日の行動も食べるものも全部同じ、ルーチンワーク化して
 行動ポイントを減らさない」
とのこと。

それはそれで人生の楽しみをかなり捨ててませんかい。ドクター。
っていうか、行動ポイントの上限増やす方法はないんですかね…。
ヒゲの今の住処はマンションの3階。
そして周囲は一軒家だらけなので、
例えカーテン開けっ放しでも、全裸でベランダに出ても、
ヒゲのことを見ることのできる者などいない、
プライバシー感満点の好立地。

そんなところに住むこのヒゲめ、
ちょっと遅めに起床した先日、
体を目覚めさせるために、夏の日差しを思いっきり浴びようと、
パンイチでベランダに出て、太陽に向かって仁王立ち。

すると眼前には前の一軒家の屋根を修理しているドカタのオッチャンが!

お互い予想外の事態だったためか、
オッチャンはなんか工具を片手に、
ヒゲは仁王立ちのまま暫く見つめあっていました。

そうか、これがラノベとかで言われるラッキースケベか!

ちなみにヒゲは翌日もそのことを忘れて、
またパンイチでベランダに出たので、
あのドカタのオッチャンたちには多分ヒゲは
露出狂か何かと勘違いされている予感。

くそう、こうなったら明日は敢えて
もっと、ものすんごい恰好でベランダ出るしかないのか…ッ!
えっと、ボンデージにパピヨンマスクとか。



7月19日発売のチャンピオンRED9月号にて
【ワンモア・エイジ】5話目が掲載されます!

ブログ用20160708_01
エイジが日直になったのをきっかけに、
人嫌いで科学者な少女と仲良くなるお話です。

人嫌いで科学者といえば過去作の誰かさんブログ用20160707_02も、
一時期そんな感じでしたが、それとはまた違った内容になっておりますよ。

前回までの3話がコメディ全振りでしたが、
今回はちょっとハートウォーミングな?物語要素や
引き続き、サービス要素も入れておりますので、
読み応え的にも上がってると思いますよ!

ぜひよろしくお願いいたします!



そういやもう先月の話ですが、
ヒゲのファミリーがUSJに行き、そのお土産を送ってくれるとのことなので、
ハリーポッターの百味ビーンズというグミをリクエストしておきました。

ええ、あのゲロ味とか、鼻くそ味とか、
そういったデンジャラスなフレーバーが盛りだくさんのアレです。
詳しくはググっておくれ。

スタッフさんと仕事中の休憩時間に、
いいネタになるんじゃないかと思ったんですが、
これが思った以上にハズレの味が、YA・BA・I!。

2,3回噛んだ瞬間、口の中にあふれる悪臭とまずさ、
飲み込むことはおろか、口の中に入れ続けることも困難!
アカン!これはリアルでゲロる!と、吐き出す人多数。
っていうか、しばらく匂いが取れないYO、ヒィィっ!

軽い気持ちで頼んだネタ商品でしたが、
思った以上の殺傷能力でした。バイオテロですわこれは。
Sisterの職場にも持って行ったらしいですが、
いまだに3割余っているとのこと。買ったのいつだったっけ。

みんなもUSJに行ったときはレッツチャレンジ!
おすすめは断固しない。