渋谷のハロウィン、ちゃんとした会場だったり、
歩行者天国のような場所だったりで盛り上がっていたなら
こんなに賛否両論にならずに、みんな楽しめたでしょうに…。
流行った場所が普段から込み合う場所なのが悪かったなぁ…
惜しいよなぁ…と、祭り好きのヒゲは思ったり。


それはそうと、スマホがぶっ壊れました。

ヒゲの使っていたスマホはたまに
「本体が高温なので強制シャットダウンします(高温ではない)」と、
お勤めをサボりやがる困ったちゃんだったんですが
2,3日前からちょっと頻度が高くなってきたなと思ってたら、
ある日突然、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

正確には、電源自体はつくのですが、
「起動→(数秒後)ほな…また…<強制シャットダウン>」が基本という、
完全職務放棄状態。

これでは仕事もなにもあったもんじゃないと、
即、買換えるためスマホショップへ。
しかし、上記の通り、マッハで電源をセルフオフするので、
電話帳をはじめとしたデータの引き継ぎができない状態に。

数時間粘って、ようやく旧スマホが気まぐれで
数分連続で仕事してくれたので、ギリッギリ移植に成功。
思わず店員さんとガッツポーズ。
スマホの買い替えだけで、
アテクシなんでこんなに疲弊してんでしょう。

ちなみにスマホはXperiaの新型を買ったのですが、
その店普通に、件の爆発スマホ置いてたように思うんですが、
いいんでしょうかアレ…



作品のお話。
発売中のチャンピオンRED12月号にて、
ワンモアエイジ最新話公開中です!

また、12月発売予定のコミックス作業も現在着々と進めております。
もちろん、おまけや特典等盛り込んでいこうと思っておりますが、
それと同時に今回、
話自体も一部新規差し替えをしてみようかと目論んでいます。

具体的には、ティナ登場回の第3話。
ちょっとクライマックス部分が満足いっていなかったので、
別展開と差し替えようかと。
もっとサービス要素含め、ティナのキャラを前面に出しつつ、
よりコミカルにまとめる感じになると思いますので、
雑誌でご覧になってくださった方も、ぜひご期待ください!
ブログ用20161031

あ、あと多分コミックスではTKB出ます。



ちなみにそのスマホが完全にぶっ壊れた日、
担当さんから打ち合わせの電話いただいたのですが、お察しの通り、
「①電源オンにしたタイミングで電話かかってくる
 ②思わず電話に出る
 ③「もしも」ブツッ(強制終了)
という、相手側からしたら、
ヒゲが電話に出たと思ったらブツ切りしたようにしか思えないという、
なんともまあ感じの悪いことになってしまい、
そのあと必至こいていらないフォローをする羽目に。

そのフォローの連絡もそうなんですが、
スマホが使えないうちは、主に公衆電話にて凌いだわけなんですが、
近年携帯の普及で公衆電話の数が少ないと聞いていたので、
公衆電話が見つかりにくいこと自体は覚悟していたのですが、
驚いたのはその通話時間の短さ。こんなに短いもんでしたっけ!?

体感的には、10円の場合、
「もしもしヒゲです、いやー先ほどはスイマセン。
 実はスマホがぶっ壊れちゃって、いやまいっt」ブツッ【終了】

このくらいのイメージ。
こんなんじゃ何も喋れないYO!

100円ぶち込んでみても、
ウルトラマンも苦笑いな時間で電話が切れるありさま。

でも思い出してみたら、昔ひげがショタBOYの頃、
塾通いの帰りが遅くなることが多かったので、
公衆電話から連絡し迎えに来てもらってた時期があったのですが、、
そういやあの時
「もしもし、オレ、オレオレ、オレオレオレ、、今から電車乗る」ガチャリ
くらいの業務連絡的な感じで済ましていた気がするので、
やっぱり昔からこんな感じのシビアな時間設定だった模様。

昔のドラマとかの演出で、公衆電話から、
小銭を積み上げて電話するシーンがあったりしましたが、
あれ多分10分も話すことができない気がしますよあれ。

結局その日は公衆電話代だけで1000円を余裕で越えました。
うぅん、公衆電話が少なくなったのって、
携帯が普及したからだけじゃないと思いますよ、このヒゲめは。

あ、塾通いの帰りが遅くなっていたのは、
塾で居残り勉強してたと見せかけて、
ずっとゲームセンターに入り浸っていたせいです。
も、もう時効ですやんね?
コバンザメ食いました。

先の仕事上がりに、小学校時代からの友人と会い、
水族館でぶらぶらしていたら、その友人がぽつりと、
「魚を見ていたら、魚が食いたくなった」と、漢らすィことをおっしゃるので、
よし来たと、晩飯ちょっとした漁師直営という居酒屋へ行ったら、
偶然網にかかっていたんですよ、というノリで、メニューにコバンザメが。

珍しいもの、変なものに目がないひげ、さっそく注文。
ネタ枠と思って頼んだんですが、
口当たりは濃厚でプリプリなのに、後味あっさりでヒゲ的にヒット、
値段もリーズナブルで、
これはもうちょっとメジャーになってほしいレベル。
いや、広い海、まだあまり知られていないけれど、
食えばうまいよ?ってやつまだまだ居そうですね。

海といえば、木星の衛星でお馴染みエウロパで
どうやら水があるっぽいとの話が出て来ましたね。

「地球型の惑星を発見したぜ!ただし何十光年も先な!」
という途方もない話と違って、
時間的に頑張れば手の届く地点に、
異生物がいるかもというのは、なんだかワクワクしますね。
惑星の内部に水がある構造らしいので、
いるとしたら魚系という感じでしょうか。ウマいのかな…涎ズビッ。

そういや前回山陰行ったとき、旬ではなかったので諦めましたが
「ばばあ(タナカゲンゲ)」と、「とーろ」という魚もいつか食ってみたいですね。
しかし、「ばばあ」といい、
沖縄の「おじさん」「高校生」「浜の奥さん」といい、
なぜ魚にはこんな奇妙な名前がつきものなのか…。
例えば肉だと「ブランド名:卑しい豚」みたいな
変な名前はあまり聞かないのに。



作品のお話。
現在発売中のチャンピオンRED11月号にて、
ワンモアエイジ最新話公開中です!

野郎どもが全力でバカする話。
是非ご覧になってくださいませ!

コミックスも年末付近発売に向けて動き出しておりますので、
こちらも詳細決定次第追ってお知らせいたします!



そういや前回の記事で描きました、
実家帰った時に見つけて悲鳴を上げたエチー絵、
さすがに原本は前回記載した通り、闇に葬ったのですが、
描かれていたキャラは↓こんな感じでした
ブログ用20160929
当時から、オパイとフトモモでニーソな、
下を履き忘れたような、マゾイキャラが大好きだった模様。

2次創作が不得手なので、息抜きとかコレ系の絵を描く際は、
それ用のキャラ作ってたました。KIMOIとでも何とでも言うがいい!
上のキャラ含め、確か3キャラほどいて、
まぁ正直どれも似たような感じのキャラではありましたが。
「カガクなやつら」の綾奈も、この3キャラのうち1人だった気がします。
エチー作品?じゃあそれ用のストックからもってこよう!的な。
綾奈が作中突出してアレだったのは、
元からアレ用のキャラだったからなんだよ!(MMR感)


ついでに、話題にした前回にやっとけって話ですが、
せっかく昔の原稿回収したので晒してみます。

【中学時代(最初期)】
ロボ_0004ロボ_0001
なんかこのヒゲ目が今、ちゃんと漫画家になれてるのが不思議なこの酷さ。
絵も内容も惨々ですが、何が一番酷いって、
この時期が一番自意識が高かった(自分を上手いと思っていた)こと。
なんか絵を描き始めてすぐの時期って、
妙な自意識の高さが芽生える傾向がある気がするんDA!(ヒゲ調べ)
フハハハ!もっと笑うがいいや!それが最大の供養です。

【高校時代 左:初期 右:後期】
ロボ_0002ロボ_0003
後半になると多少今につながる感じになってきた気がします。
ヒゲ的にもSAN値の減少は低め。
なお、学生時代は、むしろ絵描くより、
格ゲーやってる時間の方が何倍も多かった記憶があります。
学校終わり→ゲーセン→帰宅→brotherと深夜まで対戦、みたいな。
あの頃のヒゲの手は、レバーとコントローラーダコだらけでした。
ペンダコは一切なかった。

なお【大学時代】では…
ロボ_0006
思いっきり道を踏み外していた模様。
一体どこに向かおうとしていたのか…
ちょいと仕事部屋の大幅リニューアルを行いました。

今回のメインはパソコン、デジタル環境の刷新。
いや、最近うちのノーパソ、油断すると変な音出しやがるうえ、
ラジオを流してるとたまに、
ファミコンのバグみたいな画面になったうえ、
国民警戒警報みたいな音を発して電源切れちゃう困ったちゃんなんですよ。
普段は良く動いてくれるんですけどね。

ただパソコンって、もともといいお値段する上に、
オプションで、ちゃんと様々な要素に対応できるように
カスタマイズしようとすると、
平気で10万20万の壁を突破してきやがるので油断なりません。
ついでにそのあたりの価格帯なってくると
平気で1万2万の追加になってくる消費税が地味に痛い…

処理速度を早くして、容量も増やしたり云々したいけれど、
その際のカスタマイズ増額がシャレにならない…
市販のパーツだけなら、遥かにに安くて高性能なものを
売っているというのに…

閃いたっ!
自分でその安くて高性能なパーツを買って、
自分で増築しちゃえばいいじゃない!


さっそくネットでやり方を調べてみると、
画像付きで手順が載ってあって、解説してる人曰く、
「簡単な作業だと思います」
ヨシッこれはいける!
人生初、地力のパソコン増築にチャレンジだっ!

…そんな感じで鼻息荒く息巻いて、
フェフェフェ…もうすぐこのYの色に染めたるでぇ…(ゲス顔)
と、増築パーツ片手に、購入したパソコンの改造に取り掛かるヒゲ。

すると、あれっ、あれれっ、
このパソコン、ネットで調べたものの構造と結構違う!
っていうか、市販の際に必要な、とあるパーツが使えない?!

アワ、アワワ、と慌てふためきつつ、何とか組み立ててみて
電源を入れてみると、あら不思議、画面が映らない!
ヤバい、いきなり壊した?!
慌てて配線等を初期状態に戻したり、てんやわんやなこのヒゲめ、
完全にハートブレイク。
結局パソコンの修理組み立て請け負っている業者の人に頼んで、
パーツを組み込んでもらいました。

いやさ、自分の機械音痴っぷりをなめていました。
そんな人間がパソコンのような精密機器を
いじろうとしたのがそもそもの間違いだったのかもしれませぬ。

「簡単な作業だと思います(自作パソコンを組み立ててる人には)」
なるほどなぁ。

餅は餅屋だなあ。
ブログ用20160830_01
ブログ用20160830_02
あ、餅屋さんのおかげで今は快適に動いています。



作品のお話。
発売中のチャンピオンRED10月号にて、
ワンモアエイジ最新話公開中です!

紆余曲折あって頭の残念なコこと色々対決する話です。
対決というかなんというか。

是非よろしくお願いいたします!



そういや今回の大幅リニューアルの一環で、
水回りも大幅に買い換えたのですが、
何より感動したのが、台所で使う水切り食器ラック。

それまでヒゲが使っていた水切り食器ラックは、
ヒゲが今の仕事場に引っ越す際、
広くなった台所に浮かれ、調子に乗って、
オサレ…なお店で買った、オサレ…な代物。

買った当初は清潔感もあり、実際オサレ…だったのですが、
収納が思ったよりできないうえ、
日にちがたつにつれ、汚れやカビは予想以上にひどいわ、
そのくせ洗うの一苦労だわ、というか構造上汚れ落ちにくいわと、
正直、後半戦の見た目は結構汚い感じに…。

今回買い直したのは、よくあるステンレスのラックなのですが、
収納はしやすいうえに収納量多く、
勝手に水は流れてくれるわ、汚れにくいわ手入れしやすいわ、
なんかもう本当感動もの。
やっぱりモノは見栄えより実用性だよ兄貴!
ポケモンGO!が話題ですね。

あれ、ゲームが現実に出てきた感があって
すごいワクワクします。

無駄にドハマリして、うっかり行ってはいけないところに行って、
‘Wlcome to the HELL!”(リオの空港の横断幕)なことにならないよう、
みんな気を付けようねッ!
っていうか、オリンピック開幕直前なのに盛り上がってないですねぇ。
まあ現地の状況見てると致し方なし感ありますが。
あれ多分開催中に人死に出るで…

GOに関してヒゲの知る感じメディアとかじゃ、
否定的な意見が多く聞かれるようですが、
ユーザーが仕様に慣れてきたり、整備が整ってくると、
ちゃんと日常の楽しみの一つくらいに落ち着くような気がします。
(もちろん事故やトラブルを
 引き起こしかねない問題行動は論外ですけどね。)

あと、否定派の方々、人によっては全然的外れなこと言ってたりで、
‘とりあえず新しいものは否定する”感が漂ってるような…。
今では知識を豊かにするでお馴染み読書ですら、
悪認定されてた時代があったらしいですしね。
日本における新しいコンテンツの通過儀礼なのかも。

それはそうと、AR(拡張現実)機能って面白いですよね。
なんだか特殊な機器を使わないと見えない
別世界だか、特別な存在を見てる気分。
VRも今年来ますし、今年はなんだか21世紀感が半端ないですね!
俺、VRが出たら、あの鉄のケージの中でサメに襲われるゲームをやって
放尿失禁するんだ…。


そういやここまで言っておいて、
このヒゲめはポケモン世代ではあるものの、
ポケモンをまともにやった記憶があまりないなーと、
ポケモン発売当時のゲーム発売、稼働スケジュールを調べてみると…

ゲーセンに行けば、
KOF96に、ストリートファイターZERO2、
XMEN vs STREETFIGHTER、
STREETFIGHTER EX、
バーチャファイター3、ソウルエッジ、DEADorALIVE
ぷよぷよSUNに、ダンジョンズ&ドラゴンズ、
ウォーザード …!

家に帰れば、
RPGツクール2、スーパーマリオRPG、星のカービィSD、
バイオハザード、ワイルドアームズ、スターグラディエーター(家庭用)
鉄拳2(家庭用)、トバルNo.1(とそれに付随していたFF7体験版)、
当時は未プレイでしたが、
スターオーシャンやペルソナの1作目もこの時期…!

いやいや、こんなんポケモンやる暇ないわ!
むしろ、よくみんなこのラインナップを目の前にポケモンやれたな!
っていうか、何改めて96年のラインナップ!
ヒゲが一番ゲームにドハマリした時期は、
この時期あたりからスタートだと記憶しているのですが、、
なんだかその謎も解けたわ!
なお前年95年にはクロノトリガーとか、ロマサガ3とかも発売されていて
前後までがっちり隙のない布陣。これが黄金期の力か…!
もちろん今は今で魅力的なゲームたくさん出てると思いますけどね。

ちなみに96年には、聖獣魔伝ビースト&ブレイドって
マイナーなんだけど割と好きなゲームが発売されてるのですが、
知ってる人いますかねぇ…。
概要的には、ポケモンで例えると、
それぞれ12人づつの、光のポケモンマスターと闇のポケモンマスターが
ポケモンたち(リアルタッチ)を従え、
世界の覇権をめぐって争うとかそんな感じのTRPGでした。
ポケモンがたまに野生を取り戻して襲い掛かってきたり、
野生を取り戻したポケモンは調教師に預けて従順にさせたり、
移動にはカロリーが消費されるので、
ちゃんと飯屋で飯食わないと野垂れ死にかねないなどと、
なんだかいろいろ生臭いところがむしろイイ!ゲームでした。



ではでは作品のお話。

チャンピオンREDにて連載中の
ワンモアエイジ4話目が、
現在発売中の9月号に掲載中です!


ブログ用20160730_01
以前の記事でもご紹介いたしました通り、
人嫌いで科学者な少女と絡む物語です。

ぜひよろしくお願いいたします!



そういや海外の方からお便りいただきました。やったぜ。
メール等でメッセージいただいたことはあったのですが、
ちゃんとした書面でのメッセージは初めてなので、びっくり&歓喜。
しかも日本語を調べて書いてくれてはる…ありがてぇ、ありがてぇ…!

折を見てお返事出そうと思いつつ、
海外の方にお手紙出すなんて初めてなので、
そういう意味でも緊張しています。
日本国内へ出すのとどう違うんやろうか…
新しいものに挑戦するときって、
不安と期待が入り乱れて楽しいですね。

いや、基本無精者がいう言葉じゃないですが。
人には誰しも苦手意識を持っている者があるとは思うんですが、
ヒゲにとって実は、先日まで音楽イベントがまさにそれでした。

というのも、ヒゲがまだいたいけなショタボーイだったころ、
両親に連れられ、
どなたかのコンサートに連れていかれたことがあるんですが、
よくわかららないまま長時間車に乗せられ、
さらに会場ですることなく、長時間待たされ、
ようやく座れた会場では、
物音立てることすら許されないまま、
知らない曲をいつ終わるかもわからない中じっと聞き続け、
終わった…!と思って安堵したらアンコールの掛け声とともに
(当時のヒゲにとっての)悪夢ははまだ続く…。

てな具合で、一緒に連れていかれたbrotherとともに、
すっかり音楽イベントの類にトラウマを植え付けられてしまったとか。

とはいえ、このトラウマ解消したいと思ってはいたので、
とあるロックイベントのチケットが手に入ったのをきっかけに、
一念発起してチャレンジしてみることに。

すると…うおおおっ!
知ってる曲と&自分の趣味にあった曲、
あとロックイベントなんで拳を振り上げて盛り上がれる!
音楽イベントって本当はちゃんと楽しかったんですね…!
時間が流れるのが早い早い。これはアンコールしますわ…。

そんなこんなで、無事音楽イベントに対するトラウマを払拭できたヒゲ。
これでそこらかしこで紹介されている音楽フェスに
恐怖感を抱かずに済むぞ!ヤッター!

ただその音楽イベントで腕振り上げまくっていたら、
翌日から2日間、筋肉痛で腕が上がらなかった模様。
普段使っていない筋肉使うとすぐこれデスヨ。



さて作品のお話。

現在発売中のチャンピオンRED8月号にて、
「ワンモアエイジ」3話目掲載中です!


テキサスなオパイ娘、ティナが登場する話です。
Twitterもとい、ツイスターゲームなんかやります。
実はヒゲも現物は見たことないんですよツイスターゲーム。

そんなこんなで、よろしくお願いします!

ブログ用20160627_01
最近ファッキンホット(くそアツい)な日が増えてきたので、
今日のスイーツタイムはアイスクリームだ!
先日初めてパルムというアイスを食べたんですが、あれっなにこれおいしい。
みんなが以前から絶賛してたのも納得ですわこれ…
シンプルすぎるな…と敬遠するんじゃなかったデスヨ。

余談ですが、アイスといえば、31アイスクリームを、
サーティーワンといって通じるの日本と台湾くらいらしいですね。
バスキンロビンスっていうのが正式名称。
カップに書いてる、

baskin BR robbins

…ってなんなのやらと思ってたら、こっちが正式名称だったとは…。

アメリカで、アイスといえばバニラ、チョコ、ストロベリーしかない時代に、
31種類のフレーバーで売り出し大成功したのだとか。
そりゃ3種類しかない時代に、10倍以上の
31種類も出してきたらワクワク止まらないでしょうね。
ちなみにヒゲは現在出ているフレーバーだと、
テンプテーションアイランドと、ヨーグピーチファンが好きです。



そういや前回ヒゲのパソが粗相して表示した、
「淫座ダーク」の詳細を考えてくださった方ありがとうございます。
っていうか本当に答えていただけるとは…
皆様のアツいハートを感じたましたよ…!

そうですね、ヒゲ的にはなんか薄暗い地下室が見えます…(透視能力者感)
そして、おや、あそこにいるのは…