そういや原稿受け渡しの際に持っていく手土産を探しに、
とあるデパ地下に入ったところ、
丁度期間限定の飴屋が出店しており、
店頭で飴切りを実演しておられました。
細長く伸ばした飴を、飴切包丁で切っていくアレですね。

とはいえ、特にそのとき、飴を次々きらないと間に合わないんだ!
…みたいな状況ではなく、
むしろこれ以上飴切っても店頭に並べられないよ状態で、
職人さんはあからさまに手持無沙汰で暇そう。

こういう時持ち場離れられない仕事はつらいよなとか思いながら、
しばらく店内を物色していると、
その飴屋さんの方から包丁の小気味いい音が鳴り始めた模様。
あ、飴切り再開したんだ、と思いふとそちら見ると、
ヤヤ、なんと!職人さんの手元にはあるはずの飴がない!

オオ、なんということか。職人さん、どうやら暇すぎて、
エア飴切りを始めてしまった模様。
しかも、完全なエア飴切りは、ばつが悪いのかと思ったのか、
30秒ごとくらいの間隔で、実際に飴を手に取り、
一回だけリアル飴切りを行う感じが奥ゆかしい。

なおその後職人さん、ついに、たまに行うリアル飴切りも辞め、
飴切包丁を二刀流し、
2本の包丁でリズミカルにまな板をドラムだか太鼓のようにたたき、
BGMめいた何かを演奏し始めるまでに至っておりました。
途中で買い物終わらせて出ていったのでその後は分かりませんが、
ううん、極度の暇は人を狂わせる、気がする。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

さてお仕事の話、
6月27日発売のコミックアライブ8月号にて、
シークレットの向こう側最新話が掲載されます!


ユウト&紗綾編クライマックスという感じでしょうか。
是非よろしくお願いいたします!

ブログ用20150614
飴と追えばドロップ缶。ドロップ缶でといえば「ハッカ」。
どっちかというと子供向けのドロップの中で、
なんだか浮き気味というか、苦手だった人も多そうなコヤツですが、
聞いた話、匂い消しとしてすごい役立っているとか。
コイツがいないと甘ったるい匂いが、充満しすぎて実際キツイとか。
おお、ホンマとしたら、まさに縁の下の力持ち。
いつも残してしまってごめんやで。明日買ってこよう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

そういや自転車の取り締まりが厳しくなったとのこと、
しかも今回の取り締まりは今のところマジっぽい。
移動の大半は自転車のヒゲ、
あわやブタバコ入りの危機とガクブルしていたものの、
今のところお世話になることもなく一安心。

でも自転車なんて、
そんな厳しく取り締まらないといけないものなのかなと、
腑に落ちないままペダルを踏んでいると、
ヒゲの前から、自転車乗りながら大音量の音楽の流れるヘッドホンをつけ、
信号無視をしながら、もしかして酔っているのか、
フラッフラの蛇行運転しながらやってくるオニーチャンが。

お、お、お、お前のせいかーっ!ザッケンナコラー!(クローンヤクザ
アアンモウ、おまわりさんコイツです。
コメント
なんだかちょっと可愛いですね.......職人さんとは言えおっさんが一人寂しく遊んでる光景は割りとシュール
2015/06/16(Tue) 13:53 | URL | 電子の海から名無し様 | 【編集
私も飴とキャラメルは舐めている途中で噛んでしまいます…。
自転車の取り締まりが厳しくなった件、私も結構びびってます(-.-;)
自転車に乗っている人が加害者にも被害者にも成りうるので、割と真剣に自転車の保険に入ろうかなと思う今日この頃です…。

そしてもうすぐでコミックアライブ最新号が発売ですね!!
ユウト&紗綾編クライマックスということで、とても楽しみです( ̄∀ ̄)
ということは、シークレットの向こう側の3巻が発売されるのもそう遠くはないのでしょうか?そちらも楽しみにしています!!
2015/06/16(Tue) 21:32 | URL | アユム | 【編集
Re: タイトルなし
> なんだかちょっと可愛いですね.......職人さんとは言えおっさんが一人寂しく遊んでる光景は割りとシュール

見かけは、冗談通じないマジ職人、という感じの方だったんで余計にでしたよ。
とはいえ、暇をつぶす手段を、その職人の人なりに見つけられたので、
良かったといえばよかったのかもしれません。
いや、客商売はいくら暇でも休めないのがツライですよね。
2015/06/27(Sat) 01:59 | URL | 吉川英朗 | 【編集
Re: 私も飴とキャラメルは舐めている途中で噛んでしまいます…。
> 自転車の取り締まりが厳しくなった件、私も結構びびってます(-.-;)
> 自転車に乗っている人が加害者にも被害者にも成りうるので、割と真剣に自転車の保険に入ろうかなと思う今日この頃です…。
>
> そしてもうすぐでコミックアライブ最新号が発売ですね!!
> ユウト&紗綾編クライマックスということで、とても楽しみです( ̄∀ ̄)
> ということは、シークレットの向こう側の3巻が発売されるのもそう遠くはないのでしょうか?そちらも楽しみにしています!!

取り締まりが厳しくてそこらへんにポリスがいるため、
警戒しつつチャリ漕いでいたら、いつも以上に時間かかってしまい、
待ち合わせに遅れたのはここだけの話。

シークレットの向こう側は、
コミックス3巻、ご予想いただいた通り来月発売です!
発売日近づき次第また告知させていただきますので、
よろしくお願いいたします!
内容は、今月アライブ掲載の、ユウト&紗綾クライマックス編まで
収録予定で、今回もオマケきっちり用意しておりますよ!
2015/06/27(Sat) 02:04 | URL | 吉川英朗 | 【編集
今度は輪は
チラリズム(浅香光代ネタ)では無くストレートでお願いします。
2015/06/29(Mon) 21:00 | URL | kai | 【編集
Re: 今度は輪は
> チラリズム(浅香光代ネタ)では無くストレートでお願いします。

ヤヤ、今度は、とは?
ええとどのネタにかかっているのかちょっとはっきりしないので
何とも言えないのですが、
コミックス特典なら、一応一般の方も購入されるので、
ご期待に添えなくてスイマセンがストレートはさすがにちょっと控えていますデスヨ。
2015/07/11(Sat) 23:56 | URL | 吉川英朗 | 【編集
あまのじゃくな自分
やっぱレアに反応しますな僕は。多分綾奈が1話丸々エチが無かったらめちゃくちゃ反応します絶対。そいや自分の書いたハロウィンネタも綾奈Noエチだったな。
2015/07/13(Mon) 12:54 | URL | kai | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック