今月中ごろ、映画観たい欲求が高まってきたので、
今まで見たくて見れてない映画をまとめて観てきました。
プランとしては早朝から、

「聲の形」→「この世界の片隅に」→「バイオハザード」→
「シン・ゴジラ(5回目)」→「ドントブリーズ」

という欲張りセット。
後半になるにつれ高まる、MUST DIE率。
シンゴジラは当初予定になかったんですが、
その時間帯に見たいものがなかったので、ついに5回目。
何度見ても蒲田のあいつの存在感は異常。

どいつもこいつも大変面白かったですよ。
いやあ、やっぱり映画っていいもんですね!
「君の名は」と「この世界の片隅に」が主に注目浴びてて、
実際素晴らしい作品なのは間違いないですが、
ヒゲ的に「聲の形」はもうちょっと目立ってもいいよなと思ったり。
見てて感情揺り動かされたり、キャラの心情考えたりしちゃう度は
図抜けてる気がするんですよね。
あと、見てるだけで楽しめるほどキャラが魅力的。

ところで、締めに見た「ドントブリーズ」
詳しくは公式サイト見てもらえれば一発なのですが、
概要は、スラムの悪ガキどもが、盲目爺さんの家に忍び込んだら、
その爺さんが超やばくて…という、スリラーホラーな話。
これを正月実家に帰った際、一人で観に行くのもあれだな、と、
ヒゲのsisterあたりに
「要するにホームアローン的なもの」
と、嘘ついて観に行かせようと試みてみましたが、バレて怒られました。
嘘は良くないね。

ただ、予告編見て、文字通り画面の前で固まるヒゲのsisterとmotherは
ヒゲ的正月のベストショットでした。



作品のお話。
現在発売中のチャンピオンRED3月号にて、
ワンモアエイジ最新話公開中です!


エイジの過去から花姉ちゃんを消すため家探ししたり、
香苗と逢がエイジと出会った馴れ初めを語る会です。
ブログ用20170131
イラストは本編に一切関係ありません。

そういやドントブリーズの予告で、盲目の爺さんが地下室で
「私が見ているものを見せてやる…」って電源を落として闇に消えていくのが
くっそかっこよくて痺れてたんですが、
あのセリフ本編で使われていなかったんですね。バカなっ!

宜しくお願い致します!



最後にこのヒゲ目の残念な日常コーナー
4koma2_20170129223640736.jpg

代替機破損の際、気が付かないうちいろんなとこ誤タッチして
各方面に電話とかかけまくってたっぽいので、
現在全方位にジャンピング土下座中。
新年あけましておめでとうございます!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

ブログ用20170101
うわ、除夜の鐘聞こえた!
ヒゲの実家からも聞こえるんだ…知らなかった…。
偶然窓開けてて気づきましたよ。

さて、今年も新年の儀式として初日の出を拝みに
一駅先の馴染みの神社に早朝から寒さに震えながら向かったら、
ものの見事に「見せられないよ」!とばかりに
日の出ポイントを目隠しする木の枝が…
ば、馬鹿な、去年お前いなかっただろ…っ!?

なおヒゲのMotherは実家のすぐそばのため池から、
ものの見事な、一切さえぎるもののない初日の出を拝んだご様子。
か、完全に負けた気分なんですがそれは…。

そのまま初詣巡りをしたのですが、
数多の屋台の中「台湾まぜそば」なるものが居を構えておりました。
しょ、正月からラーメン、しかもまぜそばかよ…!
で、でも台湾まぜそば好きだし気になっちゃう(ビクンビクン)!
尋ねたら面の茹で上がり迄時間かかるとのことだったので
今回はスルーしましたが、すぐそばにあったケバブ屋台といい、
正月感ってなんだっけっていうこの屋台群。きらいじゃないっ!

ヒゲの正月はこんな感じでした。
さぁ、漫画描いていきますよ!ってことで
重ねて今年もよろしくお願いいたします!
最近流行の「クリボッチ」という言葉は
なんか卑猥ワードな気がして落ち着かないからヤメロォ!


それはそうと12月はスタッフさんのうち一人の誕生日でもあるので、
今年こそはブッシュドノエルで誕生パーティーだ!と、
鼻息荒く近場のケーキ屋に予約しに行ったものの、すでに予約締切だとのこと。
締め切り日確認したら、まだその時ヒゲは前回分の原稿やってるとこなんですが、
ちょっと締め切り早すぎませんかね…

もういっそ、ちょいと多めに出していいから
特注でオーダーできないか確認してみたところ、

「ブッシュドノエルは超デカいロールケーキを3等分して作るから、
 お客さんが3つとも買ってくれるんやったらOKデスヨ!」

…さ、さすがにケーキ好きのヒゲ&スタッフの面々も、
3つのブッシュドノエルはキツイなぁ…
12月生まれのスタッフさん済まない、
アナタの誕生日ケーキは今年もサンタさん付きの
いつものホールケーキです。



さて作品のお話。
OMA_cov1.png
【ワンモア・エイジ ①巻】
好評発売中です!

特典等は前回の記事にて掲載しておりますので、
よろしければご購入の際の目安にしてくださいませ!


また、こちらも発売中の、
チャンピオンRED2月号にて
ワンモアエイジ最新話も公開中です!
ブログ用201601224
エイジの生まれ故郷に行ったら、
昔の友人と、その養子の「花ねーちゃんの代わり」として育てられた少女に
出会うお話です。色黒娘。
香苗と逢がエイジと出会ったてすぐの時期のことなんかもちょっと語られたり。

合わせて宜しくお願いいたします!



そろそろ年末なので、地元に帰る際の手土産の希望を
ヒゲのfamilyたちに募ってみたところ、
Mother曰く
「東京駅の駅弁コーナーで売られているガパオライス弁当」
が気になるとのこと。

…ガパオライス自体、実家の近くにちゃんとしたタイ料理屋があるから
気になるならそちらを召し上がった方が…というのもあるのですが、
ヒゲはいつも31日の夜に帰り、そこでfamilyそろって夕食
1月1日からは、基本おせち+親戚のあいさつ回りだというのに、
どのタイミングでガパオライス弁当食べる気なんだろう…。

そんなことに小首をかしげつつ過ぎていくヒゲの年末。
少し早いですが皆さま良いお年を!

ちなみにデスパンチとは心臓あたりを思いっきりド突いて、
心臓停止させちゃう技らしいです。なんかアメリカのテレビでやってました。
超強いですやん忍者(失禁)


それはそうと先日取材を兼ねて長野に行ってきました。

具体的には戸隠と長野市内&松本市という感じで。
色々と資料写真等取りつつ、
せっかくなので戸隠そばや、おやき、ジビエ、
そして地酒などのンまいものも堪能。
「明鏡止水」って地酒がヒゲ的に超好みでした。
これは近所の人や実家にも土産を送らねばなるめえ、と
土産をしこたま買い込んで帰宅。
そして実家に連絡を取ってみるとアラ驚き。
ヒゲのfatherとMotherが台湾から帰れなくなってました。

なんでも利用したツアーの航空会社が、
ヒゲの両親の乗ったフライト直後に倒産。
帰りの便のチケットが無効になってしまったのだとか。
あるんだなぁそんなこと…。

しかもようやくとれた振替便は、
割と事故を起こすでお馴染みの某航空会社…
その…大丈夫なんですかね…と一抹の不安がよぎるも、
何事もなく無事帰国。

旅での多少のトラブルはいい思い出ですが、
これはちょっと味わいたくない類のトラブルな気がします。
いや、話を聞いたときは大爆笑しちゃいましたが。


さて作品のお話。

【ワンモアエイジ】最新話
発売中のチャンピオンRED1月号にて掲載中です!

ブログ用20161130_0001
科学者少女、猫屋敷鈴のつくった
五感対応のVRでゲームを楽しむエイジたちの前に現れたのは…
という感じの物語です。
前回の記事ではタイマニン、タイマニン騒いでて忘れてましたが、
上記イラストの一番下にいる、猫屋敷鈴の妹、猫屋敷珠が登場します。

また、【ワンモアエイジ】コミックス1巻が
12月20日に発売いたします!

各種特典は次回記事更新時(12/12ごろ予定)に
まとめてご紹介する予定ですので、
本編と合わせて何卒よろしくお願いいたします!




ちなみに長野にて回った場所の一つ。、
戸隠にある戸隠神社とは、有名な天岩戸の神話で、
手力男命がジョイヤ!と開け放った岩戸が降ってきた場所という
天岩戸は宮崎県ということを考えると、
勢い余って飛ばしすぎじゃないですかね…という場所なのですが、
とにかくその戸隠、バスで1時間以上乗って
山の奥深くまで行かなければならないうえ、
平日に行ったということもあって、バスの客は数えるほど。
ヒゲと同行者のツレ以外は、地元っぽい方2,3人と、
デカい荷物をしょった、観光客らしい外国人の方。

地元っぽい方は途中で降りたので、
結局戸隠神社に向かったのはヒゲ(&ツレ)と外国人の方のみ。

バス停を降りてみると、戸隠神社より前に飛び込んできた「忍者」の文字。
そういえば戸隠には戸隠流忍術というものがありましたっけ。
全く忍んでいない、ちびっこ忍者村、忍法資料館、
忍者からくり屋敷等々に惹かれつつも、
ちょっと寄る時間がなさそうな上に、
そもそも時期が悪かったのか今年の営業は終了していたため、
忍者は今回諦め、戸隠神社めぐりに一本化しようということに。

しかしその時ヒゲは見てしまったのです。
その「今年の営業終了」と書かれた看板を前に
愕然として立ち尽くす、
同じバスに乗っていた外国人のオニーチャンを。
あっ…(察し)

彼はそのまま神社に参拝することなく、
とぼとぼと歩いて、元来た道を戻って行ってしまいました。
待て、歩いて帰るのは無謀だ!

ちなみにせっかく長野行ったからというわけではないですが、
次回の「ワンモアエイジ」の舞台は長野、
エイジの故郷を巡るお話です。

DSC_0017.jpgDSC_0039.jpg
戸隠神社の一部。神社複数個からなりクッソデカくて、
回るだけで半日仕事。
神社間は普通の舗装された道路の他に神道かなんかそんな名前の
獣道みたいなものがあり、せっかくなのでそっちを通ったのですが、
注意書き「クマが出ます」。やめてくれよ…。
クマは出ませんでしたが猿は出ました。
檻越しじゃない、同じ空間で見る猿って威圧感すごいですね…
メッチャガタイいいんですよ、野生のニホンザル。ムッキムキやで!
あ、途中好きな人にはたまらなそうな、西行桜も見てきました。
さすがに時期的に花をつけているわけではありませんでしたが。
DSC_0055.jpgDSC_0056.jpg
長野市内では紅葉が超きれいでした。
あんなに鮮やかに赤とか黄色になるんや…的な。
それに緑色も…!ってそれは普通の葉っぱか。
DSC_0070.jpgDSC_0087.jpg
松本城。写真の右と左との時間差はたった1時間。
この時期すぐに日が暮れるからあわてますよええ。
何気に、国宝5大城であと訪れていないのは
彦根城を残すのみになりましたよ。コンプ一歩手前。

それはそうと夜飲み屋でイナゴやら蜂の子やら蚕があったので頼んでみたら、
カウンターの隣に座っていた地元民らしき人に、
「マジかよ…」みたいなこと言われたのですが、
え、もしかしてイナゴとかって、
観光客向けで地元の人は食べない系のヤツ…?
渋谷のハロウィン、ちゃんとした会場だったり、
歩行者天国のような場所だったりで盛り上がっていたなら
こんなに賛否両論にならずに、みんな楽しめたでしょうに…。
流行った場所が普段から込み合う場所なのが悪かったなぁ…
惜しいよなぁ…と、祭り好きのヒゲは思ったり。


それはそうと、スマホがぶっ壊れました。

ヒゲの使っていたスマホはたまに
「本体が高温なので強制シャットダウンします(高温ではない)」と、
お勤めをサボりやがる困ったちゃんだったんですが
2,3日前からちょっと頻度が高くなってきたなと思ってたら、
ある日突然、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

正確には、電源自体はつくのですが、
「起動→(数秒後)ほな…また…<強制シャットダウン>」が基本という、
完全職務放棄状態。

これでは仕事もなにもあったもんじゃないと、
即、買換えるためスマホショップへ。
しかし、上記の通り、マッハで電源をセルフオフするので、
電話帳をはじめとしたデータの引き継ぎができない状態に。

数時間粘って、ようやく旧スマホが気まぐれで
数分連続で仕事してくれたので、ギリッギリ移植に成功。
思わず店員さんとガッツポーズ。
スマホの買い替えだけで、
アテクシなんでこんなに疲弊してんでしょう。

ちなみにスマホはXperiaの新型を買ったのですが、
その店普通に、件の爆発スマホ置いてたように思うんですが、
いいんでしょうかアレ…



作品のお話。
発売中のチャンピオンRED12月号にて、
ワンモアエイジ最新話公開中です!

また、12月発売予定のコミックス作業も現在着々と進めております。
もちろん、おまけや特典等盛り込んでいこうと思っておりますが、
それと同時に今回、
話自体も一部新規差し替えをしてみようかと目論んでいます。

具体的には、ティナ登場回の第3話。
ちょっとクライマックス部分が満足いっていなかったので、
別展開と差し替えようかと。
もっとサービス要素含め、ティナのキャラを前面に出しつつ、
よりコミカルにまとめる感じになると思いますので、
雑誌でご覧になってくださった方も、ぜひご期待ください!
ブログ用20161031

あ、あと多分コミックスではTKB出ます。



ちなみにそのスマホが完全にぶっ壊れた日、
担当さんから打ち合わせの電話いただいたのですが、お察しの通り、
「①電源オンにしたタイミングで電話かかってくる
 ②思わず電話に出る
 ③「もしも」ブツッ(強制終了)
という、相手側からしたら、
ヒゲが電話に出たと思ったらブツ切りしたようにしか思えないという、
なんともまあ感じの悪いことになってしまい、
そのあと必至こいていらないフォローをする羽目に。

そのフォローの連絡もそうなんですが、
スマホが使えないうちは、主に公衆電話にて凌いだわけなんですが、
近年携帯の普及で公衆電話の数が少ないと聞いていたので、
公衆電話が見つかりにくいこと自体は覚悟していたのですが、
驚いたのはその通話時間の短さ。こんなに短いもんでしたっけ!?

体感的には、10円の場合、
「もしもしヒゲです、いやー先ほどはスイマセン。
 実はスマホがぶっ壊れちゃって、いやまいっt」ブツッ【終了】

このくらいのイメージ。
こんなんじゃ何も喋れないYO!

100円ぶち込んでみても、
ウルトラマンも苦笑いな時間で電話が切れるありさま。

でも思い出してみたら、昔ひげがショタBOYの頃、
塾通いの帰りが遅くなることが多かったので、
公衆電話から連絡し迎えに来てもらってた時期があったのですが、、
そういやあの時
「もしもし、オレ、オレオレ、オレオレオレ、、今から電車乗る」ガチャリ
くらいの業務連絡的な感じで済ましていた気がするので、
やっぱり昔からこんな感じのシビアな時間設定だった模様。

昔のドラマとかの演出で、公衆電話から、
小銭を積み上げて電話するシーンがあったりしましたが、
あれ多分10分も話すことができない気がしますよあれ。

結局その日は公衆電話代だけで1000円を余裕で越えました。
うぅん、公衆電話が少なくなったのって、
携帯が普及したからだけじゃないと思いますよ、このヒゲめは。

あ、塾通いの帰りが遅くなっていたのは、
塾で居残り勉強してたと見せかけて、
ずっとゲームセンターに入り浸っていたせいです。
も、もう時効ですやんね?