ある日一人のスタッフさんが、
昔描いた原稿を持ってきたのがきっかけで、
仕事場内で、自分の昔の原稿を持ち寄って
ネタにし合うというのが流行っていました。

昔描いた原稿というのは、それこそ十代半ばとかに
下手したらコピー用紙にボールペンで書いていたようなものまであり、
総じて、まあ話はよくわからないのはもちろん、
キャラの造形、背景や演出は論外に片足突っ込んでるものもありで、
みんな一周して、俺のよりひどい原稿はないとダメな方に競い合うレベル。

ヒゲも、その祭りに参加すべく、
先月帰省する際に最初期の原稿を発掘。
うっわキッツ!と、最初は感じるも、
なんだかんだでこのときはこの時なりに、
魂ぶつけて書いていたので、懐かしいなとか、
この時のキャラを今、リデザインして
しれっと紛れ込ませてみたいな、とか
ホンワカし始めながら、原稿漁っていると、

昔描いたエチー絵を発掘

ぎゃ、ぎゃああああああっ!こ、これはまじできついいっ!
ヒゲが大学時代に、そういう身内本を作ろうという企画で描いたもので、
時期的には「悪魔と俺」を描く2年ほど前なので、
恐ろしいまでに絶望的な絵ではなかったかもしれませんが、
それでもなんかこう、なんだかわからないけれど、
ほかのどれよりもキツイ!

ネタにするにもちょっとアレなので。
誰も幸せになれないこの一品だったので、
とりあえずマッハで闇に葬っておきましたが、
なんというかそれでもその絵を見る限り、ヒゲの好きなエチー内容は
少なくともこのころから変わってねえんだなあというのは
不覚ながらも再認識できました。ゲッフウ。

あ、とりあえずその絵は汁ダクでした。




さて作品のお話
9月19日発売予定のチャンピオンRED11月号にて、
ワンモアエイジ6話目掲載されます!
ブログ用20160915

エイジの養娘の一人であり、ヒロインの一人でもある
逢の物語の回…いや
むしろ野郎達の回です。

エイジが、マッシヴ、ゲーマー、女装癖と、
ちょいと色々と濃い目のクラスメイトの男子たち↑と
妄想トークなどしつつ盛り上がっていくうち、
しまいに逢や香苗の部屋に侵入したり、
色々漁りだしたりして、とんでもないアイテム発見したりで、
どんどんエスカレートしちゃう感じの
テンション高めのバカ話です。

ぜひよろしくお願いいたします!




あ、そうそう、先月の盆の話なんですが、
帰省のついでに、ふらりと山陰地方を旅してきました。

大まかには
ブログ用20160915ok
まずは朝イチ始発で岡山へ。岡山城なりなんなりを散策。
幼少の頃家族旅行で訪れた時の記憶と相当変わってて変わっててびっくり。
あと街中路面電車は知ってる町って個人的にすごい好きです。
ブログ用20160915izブログ用20160915ma
島根に行き、出雲大社、松江城をグルりと周り。
ここに来るのに一畑電車という私鉄使ったのですが、
しまねっこ号というラッピング電車に運よく鉢合わせました。
社内までピンク基調+ハート基調で、ゆるキャラまで鎮座、
うら若きgirlたちがそろってかーわーいーいーを連呼するこの空間。
ヒゲ超浮きまくりィッ!
肝心の出雲大社いい雰囲気のところでした。ポケモンGO本当に禁止されてたよ!
それと、御朱印帳買ったので、これから集めてみようと思います。
あ、出雲そば超うまかったです。
ちょっと食べ比べた限り、十割そば出してくれる店がヒゲ的超一押し。
ブログ用20160915enブログ用20160915sakaiminato
由志園に立ち寄りつつ、境港へ。
境港の鬼太郎ロードは他ではあまり見ないレベルで、
徹底して鬼太郎しててびっくり。
江島大橋、境水道大橋の存在感も半端ないので、
予習していた何倍も印象に残る町でした。
あ、今回の旅で飲んだ地酒では、ここの酒蔵が作っている、
剛力50っていうのがヒゲ的に超好みでした。
ブログ用20160915sunaブログ用20160915sunabi
最後に鳥取砂丘+砂の美術館で占め。
鳥取砂丘の砂って砂漠みたいにさらさらしてると思ってたのに、
雨上がりの公園の砂場みたいにしっとりしてるんですね。
あと20世紀梨、地元だったら安いだろうと箱で買って帰ろうと思ったら、
一つ200円台半ばという想定外のいい値段してたので
2,3個買って諦めました。ガッデム。
っていうか、意外と山陰地方、意外と青果が首都圏より高いぞっ!
(ヒゲの入ったいくつかのスーパー調べ)
あ、それはそうと、すなばコーヒーうまかったです。

そんな感じでいろいろと見聞きして、
いい経験になった旅だったのですが、
問題は泊まった宿。
どうやらどこかの学校の男子運動部員たちが合宿に利用しているらしく、
ヒゲが宿に到着した際目の飛び込んできたのは、
道着をベランダに干すためにパンイチでベランダに出ている
野郎、野郎、むさくるしいまでの野郎達!
なんだか旅の疲れがどっとでたぞっ!

なお、旅を終え実家に帰った矢先、
件のエチー原稿を見つけ再度死ぬ模様。
ちょいと仕事部屋の大幅リニューアルを行いました。

今回のメインはパソコン、デジタル環境の刷新。
いや、最近うちのノーパソ、油断すると変な音出しやがるうえ、
ラジオを流してるとたまに、
ファミコンのバグみたいな画面になったうえ、
国民警戒警報みたいな音を発して電源切れちゃう困ったちゃんなんですよ。
普段は良く動いてくれるんですけどね。

ただパソコンって、もともといいお値段する上に、
オプションで、ちゃんと様々な要素に対応できるように
カスタマイズしようとすると、
平気で10万20万の壁を突破してきやがるので油断なりません。
ついでにそのあたりの価格帯なってくると
平気で1万2万の追加になってくる消費税が地味に痛い…

処理速度を早くして、容量も増やしたり云々したいけれど、
その際のカスタマイズ増額がシャレにならない…
市販のパーツだけなら、遥かにに安くて高性能なものを
売っているというのに…

閃いたっ!
自分でその安くて高性能なパーツを買って、
自分で増築しちゃえばいいじゃない!


さっそくネットでやり方を調べてみると、
画像付きで手順が載ってあって、解説してる人曰く、
「簡単な作業だと思います」
ヨシッこれはいける!
人生初、地力のパソコン増築にチャレンジだっ!

…そんな感じで鼻息荒く息巻いて、
フェフェフェ…もうすぐこのYの色に染めたるでぇ…(ゲス顔)
と、増築パーツ片手に、購入したパソコンの改造に取り掛かるヒゲ。

すると、あれっ、あれれっ、
このパソコン、ネットで調べたものの構造と結構違う!
っていうか、市販の際に必要な、とあるパーツが使えない?!

アワ、アワワ、と慌てふためきつつ、何とか組み立ててみて
電源を入れてみると、あら不思議、画面が映らない!
ヤバい、いきなり壊した?!
慌てて配線等を初期状態に戻したり、てんやわんやなこのヒゲめ、
完全にハートブレイク。
結局パソコンの修理組み立て請け負っている業者の人に頼んで、
パーツを組み込んでもらいました。

いやさ、自分の機械音痴っぷりをなめていました。
そんな人間がパソコンのような精密機器を
いじろうとしたのがそもそもの間違いだったのかもしれませぬ。

「簡単な作業だと思います(自作パソコンを組み立ててる人には)」
なるほどなぁ。

餅は餅屋だなあ。
ブログ用20160830_01
ブログ用20160830_02
あ、餅屋さんのおかげで今は快適に動いています。



作品のお話。
発売中のチャンピオンRED10月号にて、
ワンモアエイジ最新話公開中です!

紆余曲折あって頭の残念なコこと色々対決する話です。
対決というかなんというか。

是非よろしくお願いいたします!



そういや今回の大幅リニューアルの一環で、
水回りも大幅に買い換えたのですが、
何より感動したのが、台所で使う水切り食器ラック。

それまでヒゲが使っていた水切り食器ラックは、
ヒゲが今の仕事場に引っ越す際、
広くなった台所に浮かれ、調子に乗って、
オサレ…なお店で買った、オサレ…な代物。

買った当初は清潔感もあり、実際オサレ…だったのですが、
収納が思ったよりできないうえ、
日にちがたつにつれ、汚れやカビは予想以上にひどいわ、
そのくせ洗うの一苦労だわ、というか構造上汚れ落ちにくいわと、
正直、後半戦の見た目は結構汚い感じに…。

今回買い直したのは、よくあるステンレスのラックなのですが、
収納はしやすいうえに収納量多く、
勝手に水は流れてくれるわ、汚れにくいわ手入れしやすいわ、
なんかもう本当感動もの。
やっぱりモノは見栄えより実用性だよ兄貴!
この夏の映画は例年になく豊作感があるように思うのですが、
その中でも一番の話題作はこれでしょうってことで…

シンゴジラ観てきました。

邦画の方のゴジラはミレニアムから最近まで続く流れを見て、
もうゴジラはハリウッドに任せとけばいいんじゃないかな状態だったので、
正直当初は見る気がしていなかったのですが、
ある日ヒゲのbrotherから、鼻息荒く電話がかかってきて、
アレはヤバい、アレはヤバいの超連呼。

これはただ事じゃないとヒゲも早速観に行ってみたのですが、
アレはヤバい…!

ネタバレしないほうが絶対楽しめる系なので、深くは書きませんが、
個人的にここ最近見た映画の中でも1,2を争うくらい大好きです。
どうしようか迷ってる方には四の五の言わずおすすめしたいレベル。

ちなみに、シンゴジラ、
これは個人的にハリウッド版超えた…!的な感じで盛り上がっていたら、
「怖い怪獣としてのゴジラは、シンゴジラ。
 怪獣対決するプロレスゴジラは、ハリウッドゴジラがやってくれている、
 2種類のゴジラが見れて2倍おいしい」的な事を言っている人がいて
ああ、これが真の前向き発言なんだなあと、妙に感心したり。

同時に、2014年版のハリウッドゴジラの件のビームを、
「(言いようによっては)人妻の口に直接ゲロ」とか言って盛り上がってる人を見て、
ああ、これが真のHENTAIなんだなあと、何とも言えない感じになったり。
あ、そのフレーズヒゲもそれ以来使わせていただいております。

とにかく、まだ観たい映画があるのでワクワクしますね。
あと、近場だけどシートが固くてケツがいたくなる映画館か、
遠出するけど、ケツがいたくならない映画館か、それが問題だ!(切実)

あ、そういや昔映画見に行ったとき、
映画開始前にハーゲンダッツアイスの劇場販売やってましたが、
あれいつからなくなったんでしょうね。
映画見てる最中飲み食いしないので、どっちにしろ買わないんですけど。



《作品のお話》
8月19日発売のチャンピオンRED10月号にて、
【ワンモアエイジ】 5話目掲載です!

ブログ用20160815_01
頭の残念なコ(↑)に、いちゃもん付けられて対決する話です。
紆余曲折あって、この話は割とエチネタ多めの回になってる感じです。

是非ご覧になってくださいませ!



仕事中ラジオ聞いていたら、
なんか精神科だか何だかの先生が面白い説を唱えておりました。

曰く、人間には、それぞれ所謂行動ポイント的なものがあって、
それを消費して行動を決定し、行動しているのだとか。

例えば、
・食事の際何を食べるのか決める→1ポイン消費、
・どこに行くのか決める→1ポイント消費、
という感じで消費していく感じらしいです。

行動ポイントが上限を超えてしまうと、オーバーヒートしてしまい、
「そんなに疲れることしていないはずなのにだるい」状態になってしまうのだとか。

話の真偽はさておき、
へー、まるでゲームみたいで面白いなぁと思いつつ、
自身を思い返してみると、午前中、洗濯掃除、買出ししたら、
それだけで午前ぐったりすることがあるヒゲは
行動ポイントが、絶望的に低い気がするこのがっかり感。

解決策はないのかと話を聞き続けていたところ、
その先生曰く、オーバーヒートを起こさない秘訣は、
「毎日の行動も食べるものも全部同じ、ルーチンワーク化して
 行動ポイントを減らさない」
とのこと。

それはそれで人生の楽しみをかなり捨ててませんかい。ドクター。
っていうか、行動ポイントの上限増やす方法はないんですかね…。
ポケモンGO!が話題ですね。

あれ、ゲームが現実に出てきた感があって
すごいワクワクします。

無駄にドハマリして、うっかり行ってはいけないところに行って、
‘Wlcome to the HELL!”(リオの空港の横断幕)なことにならないよう、
みんな気を付けようねッ!
っていうか、オリンピック開幕直前なのに盛り上がってないですねぇ。
まあ現地の状況見てると致し方なし感ありますが。
あれ多分開催中に人死に出るで…

GOに関してヒゲの知る感じメディアとかじゃ、
否定的な意見が多く聞かれるようですが、
ユーザーが仕様に慣れてきたり、整備が整ってくると、
ちゃんと日常の楽しみの一つくらいに落ち着くような気がします。
(もちろん事故やトラブルを
 引き起こしかねない問題行動は論外ですけどね。)

あと、否定派の方々、人によっては全然的外れなこと言ってたりで、
‘とりあえず新しいものは否定する”感が漂ってるような…。
今では知識を豊かにするでお馴染み読書ですら、
悪認定されてた時代があったらしいですしね。
日本における新しいコンテンツの通過儀礼なのかも。

それはそうと、AR(拡張現実)機能って面白いですよね。
なんだか特殊な機器を使わないと見えない
別世界だか、特別な存在を見てる気分。
VRも今年来ますし、今年はなんだか21世紀感が半端ないですね!
俺、VRが出たら、あの鉄のケージの中でサメに襲われるゲームをやって
放尿失禁するんだ…。


そういやここまで言っておいて、
このヒゲめはポケモン世代ではあるものの、
ポケモンをまともにやった記憶があまりないなーと、
ポケモン発売当時のゲーム発売、稼働スケジュールを調べてみると…

ゲーセンに行けば、
KOF96に、ストリートファイターZERO2、
XMEN vs STREETFIGHTER、
STREETFIGHTER EX、
バーチャファイター3、ソウルエッジ、DEADorALIVE
ぷよぷよSUNに、ダンジョンズ&ドラゴンズ、
ウォーザード …!

家に帰れば、
RPGツクール2、スーパーマリオRPG、星のカービィSD、
バイオハザード、ワイルドアームズ、スターグラディエーター(家庭用)
鉄拳2(家庭用)、トバルNo.1(とそれに付随していたFF7体験版)、
当時は未プレイでしたが、
スターオーシャンやペルソナの1作目もこの時期…!

いやいや、こんなんポケモンやる暇ないわ!
むしろ、よくみんなこのラインナップを目の前にポケモンやれたな!
っていうか、何改めて96年のラインナップ!
ヒゲが一番ゲームにドハマリした時期は、
この時期あたりからスタートだと記憶しているのですが、、
なんだかその謎も解けたわ!
なお前年95年にはクロノトリガーとか、ロマサガ3とかも発売されていて
前後までがっちり隙のない布陣。これが黄金期の力か…!
もちろん今は今で魅力的なゲームたくさん出てると思いますけどね。

ちなみに96年には、聖獣魔伝ビースト&ブレイドって
マイナーなんだけど割と好きなゲームが発売されてるのですが、
知ってる人いますかねぇ…。
概要的には、ポケモンで例えると、
それぞれ12人づつの、光のポケモンマスターと闇のポケモンマスターが
ポケモンたち(リアルタッチ)を従え、
世界の覇権をめぐって争うとかそんな感じのTRPGでした。
ポケモンがたまに野生を取り戻して襲い掛かってきたり、
野生を取り戻したポケモンは調教師に預けて従順にさせたり、
移動にはカロリーが消費されるので、
ちゃんと飯屋で飯食わないと野垂れ死にかねないなどと、
なんだかいろいろ生臭いところがむしろイイ!ゲームでした。



ではでは作品のお話。

チャンピオンREDにて連載中の
ワンモアエイジ4話目が、
現在発売中の9月号に掲載中です!


ブログ用20160730_01
以前の記事でもご紹介いたしました通り、
人嫌いで科学者な少女と絡む物語です。

ぜひよろしくお願いいたします!



そういや海外の方からお便りいただきました。やったぜ。
メール等でメッセージいただいたことはあったのですが、
ちゃんとした書面でのメッセージは初めてなので、びっくり&歓喜。
しかも日本語を調べて書いてくれてはる…ありがてぇ、ありがてぇ…!

折を見てお返事出そうと思いつつ、
海外の方にお手紙出すなんて初めてなので、
そういう意味でも緊張しています。
日本国内へ出すのとどう違うんやろうか…
新しいものに挑戦するときって、
不安と期待が入り乱れて楽しいですね。

いや、基本無精者がいう言葉じゃないですが。
ヒゲの今の住処はマンションの3階。
そして周囲は一軒家だらけなので、
例えカーテン開けっ放しでも、全裸でベランダに出ても、
ヒゲのことを見ることのできる者などいない、
プライバシー感満点の好立地。

そんなところに住むこのヒゲめ、
ちょっと遅めに起床した先日、
体を目覚めさせるために、夏の日差しを思いっきり浴びようと、
パンイチでベランダに出て、太陽に向かって仁王立ち。

すると眼前には前の一軒家の屋根を修理しているドカタのオッチャンが!

お互い予想外の事態だったためか、
オッチャンはなんか工具を片手に、
ヒゲは仁王立ちのまま暫く見つめあっていました。

そうか、これがラノベとかで言われるラッキースケベか!

ちなみにヒゲは翌日もそのことを忘れて、
またパンイチでベランダに出たので、
あのドカタのオッチャンたちには多分ヒゲは
露出狂か何かと勘違いされている予感。

くそう、こうなったら明日は敢えて
もっと、ものすんごい恰好でベランダ出るしかないのか…ッ!
えっと、ボンデージにパピヨンマスクとか。



7月19日発売のチャンピオンRED9月号にて
【ワンモア・エイジ】5話目が掲載されます!

ブログ用20160708_01
エイジが日直になったのをきっかけに、
人嫌いで科学者な少女と仲良くなるお話です。

人嫌いで科学者といえば過去作の誰かさんブログ用20160707_02も、
一時期そんな感じでしたが、それとはまた違った内容になっておりますよ。

前回までの3話がコメディ全振りでしたが、
今回はちょっとハートウォーミングな?物語要素や
引き続き、サービス要素も入れておりますので、
読み応え的にも上がってると思いますよ!

ぜひよろしくお願いいたします!



そういやもう先月の話ですが、
ヒゲのファミリーがUSJに行き、そのお土産を送ってくれるとのことなので、
ハリーポッターの百味ビーンズというグミをリクエストしておきました。

ええ、あのゲロ味とか、鼻くそ味とか、
そういったデンジャラスなフレーバーが盛りだくさんのアレです。
詳しくはググっておくれ。

スタッフさんと仕事中の休憩時間に、
いいネタになるんじゃないかと思ったんですが、
これが思った以上にハズレの味が、YA・BA・I!。

2,3回噛んだ瞬間、口の中にあふれる悪臭とまずさ、
飲み込むことはおろか、口の中に入れ続けることも困難!
アカン!これはリアルでゲロる!と、吐き出す人多数。
っていうか、しばらく匂いが取れないYO、ヒィィっ!

軽い気持ちで頼んだネタ商品でしたが、
思った以上の殺傷能力でした。バイオテロですわこれは。
Sisterの職場にも持って行ったらしいですが、
いまだに3割余っているとのこと。買ったのいつだったっけ。

みんなもUSJに行ったときはレッツチャレンジ!
おすすめは断固しない。